
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.17 (Thu)

徳川家の歴史

プレイステーションの信長の野望のやりすぎで
NHKの大河ドラマ見るようになり
つい徳川家の歴史にも興味が出て来ました知っていますか?
過去の歴史から自分の人生を考えたくなりました

徳川家康は、江戸幕府の初代征夷大将軍。
幼少期は人質として苦渋の時を過ごします。
関ヶ原の戦いで勝利し、江戸幕府を開いきました。
江戸時代は264年に渡って続き、
日本に長き太平の世をもたらしました。
徳川家康の歴史について紹介します。






徳川家康は松平氏の始祖親氏から数えて9代目になる。

天文11/1542年、岡崎城で

1542年 (天文11) 12月26日
三河国岡崎の小大名として岡崎城で松平広忠に嫡男が誕生し、
竹千代と名付けられた。

松平氏は勢力の大きい今川氏を頼って織田氏に対抗するしかなかった

松平広忠は今川義元に援助を請い、
今川義元はこれに対して竹千代を
人質に出すことを要求した。

やむなく広忠は竹千代を駿府に送り出したがその道中、
渥美郡田原城主で竹千代の義理の祖父戸田康光によって船に乗せられ、
織田信秀に引き渡されてしまった。

天文17/1548年、松平広忠は今川義元の援けを受けて
小豆坂で信秀軍を破ったが、
松平広忠は近臣の者により斬殺された


松平広忠の跡を立てようにも嫡子竹千代は
織田の人質に取られていた。

今川義元は占拠されている安祥城を奪回し、西三河から織田氏を駆逐した。

安祥城奪回の際、織田信秀の庶子信広を捕らえたことにより
今川氏は竹千代と交換することに成功した。

竹千代は今川氏の人質として駿府に移された。

この後、6歳から19歳の間、竹千代は駿府で暮らした。

弘治元/1555年、14歳の竹千代は元服して松平元信と称した。

そして弘治3/1557年、今川氏の重臣の娘を娶った。
これが築山/つきやま殿だ。
この2年後、長男松平信康が生まれたこの頃、

松平元信を改め松平元康と称した。



1560年 (永禄3) 5月19日
桶狭間の戦いで今川義元は織田信秀の跡を継いだ
織田信長の奇襲を受けて敗死した。


その夜、松平元康は岡崎城から今川軍が引き揚げるのを待って
13年ぶりに岡山城に入城した。

松平元康は義元の子の今川氏真に父の弔い合戦を勧めたが、
優柔不断な今川氏真は決心がつかなかった。

そんな時、織田信長より講和の申し入れがあり、
松平元康は今川家に見切りをつけ、今川家から独立。

織田信長と同盟を結んだ。
この同盟は織田信長が死去する本能寺の変まで続いた。

これをきっかけに自立し、旧今川の領地を占領し、
三河を平定。
元康から家康に、苗字は、清和源氏の徳川に改名しました。

永禄六年(1563年)7月6日、
松平元康から改名して、名実ともに徳川家康の誕生です。

1600年(慶長5年) 9月15日
関ヶ原の戦いで石田光成に勝利
歴代徳川将軍




1 代徳川                          生年       没年 没年齢 開始    終了   在位年数




1 代 徳川家康 いえやす 1542 ~1616 74歳 1603~1605   2年間


2 代 徳川秀忠 ひでただ 1579 ~1632 53歳 1605~1623   18年間


3 代 徳川家光 いえみつ 1604 ~1651 47歳 1623~1651   28年間


4 代 徳川家綱 いえつな 1641 ~1680 39歳 1651~1680   29年間


5 代 徳川綱吉 つなよし 1646 ~1709 63歳 1680~1709    29年間


6 代 徳川家宣 いえのぶ 1662 ~1712 50歳 1709~1712    3年間


7 代 徳川家継 いえつぐ 1709 ~1716 7歳 1713~1716     3年間


8 代 徳川吉宗 よしむね 1684 ~1751 67歳 171~1745     29年間


9 代 徳川家重 いえしげ 1711 ~1761 50歳 1745~1760    15年間


10代 徳川家治 いえはる 1737 ~1786 49歳 1760~1786    26年間


11代 徳川家斉 いえなり 1773 ~1841 68歳 1787~1837    50年間


12代 徳川家慶 いえよし 1793 ~1853 60歳 1837~1853    16年間


13代 徳川家定 いえさだ 1824 ~1858 34歳 1853~1858     5年間


14代 徳川家茂 いえもち 1846 ~1866 20歳 1858~1866     8年間


15代 徳川慶喜 よしのぶ 1837 ~1913 76歳 1866~1867     1年間







テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : NHK ドラマ 徳川 今川 織田

14:59  |  ☆時代のヒーロー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.04 (Sun)

ニューヒーロー誕生

斎籐佑樹北の王者 駒大苫小牧のエース田中早稲田実業優勝
(第88回全国高校野球選手権大会)決勝戦前日1-1延長15回引き分け再試合8月21日 駒大苫小牧3-4早実創部102年目で夏初制覇を成し遂げた早実。1915年の第1回大会にも出場した古豪は、打線が一丸となって、プロ注目の北の王者、駒大苫小牧のエース・田中を攻略。 伝統校がついに悲願を成し遂げた。とにかく今年の甲子園は熱かったレベルの高い試合だらけで、感動の嵐でした3連覇は逃したものの強かった駒大苫小牧優勝した古豪 早稲田実業決勝戦が2回も見れて本当に感動しましたニューヒーロー,未来のスーパースター誕生ですね斎藤佑樹選手優勝おめでとうございますまた甲子園球児の皆さんお疲れ様でした感動をありがとうございました

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

タグ : スーパースター ヒーロー 感動

00:01  |  ☆時代のヒーロー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.03 (Sat)

亀田興毅 大みそかの世界チャンピオン!!

亀田興毅 ランダエタ戦 亀田ケンカ祭り
亀田興毅世界チャンピオン!!パナマ審判112・115ランダエタ勝利 フランス審判114・113亀田勝利 韓国審判115・113亀田勝利

亀田 危ない亀田いいぞ~!!

新チャンピオンとなった亀田選手
亀田選手は、1ラウンドのダウンの場面について「ヨッシャー」
と思ったやつも多かったんちゃうか。
おれ流のサプライズや」と息巻いた。
亀田興毅、視聴率でもチャンピオンや!=瞬間最高52.9%
亀田選手は「日本レコード大賞」をKOした。
TBSは7月31日、今年大みそかの「日本レコード大賞」の放送日を12月30日に変更したと
発表している。これにより年末に予定していた「亀田ケンカ祭り」が、
大みそかに行われる可能性が高くなった実現していただきたいものです
微妙な判定でかなり騒がせていますが
次の試合での豪快なKOシーンに期待したいと思います
亀田経済効果も数百億規模とまたすごい!!
日本を元気にさせてくれる、
19歳の今後が楽しみだとにかくニューヒーローの、
未来のスーパースターの誕生に乾杯したいのは私だけかな?

テーマ : ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル : ブログ

タグ : ヒーロー スーパースター TBS

23:31  |  ☆時代のヒーロー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
