スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.06 (Wed)

日本の祭り


古くから続く日本の祭り
日本の祭り
みなさんも知っての通り、
全国にはたくさんの
楽しい祭りがあります
 
日常から切り離されて人々が寄り集い、

お祭り

日々の生活の中で生じた
心の洗濯ができるのが祭りなのでは

いろんな楽しい祭りがあり

違うように見えるかもしれませんが、

それは祭りも時代とともに形を変えたからなんでしょうね。

そして、
祭りには、
人と人を繋ぐ潤滑油としての役割があり

さらに
長寿、健康を祈る要素が加わって、
年中行事として発展し定着したようです。

那覇大綱引き  

家族の結びつきが薄れ、
地域コミュニティが崩壊しつつある現代社会には

社会の結束を図る潤滑油として
祭りが大事な役割を果たしてくれてます
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

女の祭り 首里文化祭
全国の祭りのほんの1部です

北海道、東北
YOSAKOIソーラン祭りYOSAKOIソーラン祭り
ねぶた祭り 青森ねぶた祭りオフィシャルサイト
大東大原水かけ祭り いわての文化情報大事典

秋田竿燈まつり 秋田市竿燈まつり実行委員会公式サイト>Akita Kanto Festival
仙台七夕祭 仙台七夕まつり公式サイト
花笠まつり Hanagasa Festival 山形花笠まつり 公式ホームページ
福島わらじまつり 郡山うねめまつり

関東

守谷祇園祭 うしくかっぱ祭り
山あげ祭 栃木県那須烏山市 山あげ祭(やまあげまつり)
川越祭り 戸田橋花火大会
高崎まつり 群馬県高崎の夏祭り07

成田祇園祭 成田祇園祭
浅草 三社祭 神田祭 隅田川花火大会 2008
小田原四社例大祭 湘南祭


中部
新潟祭り花火大会 新潟祭り
富山まつり 富山の祭
加賀百万石祭り GARAKUTAYA
三国祭 福井敦賀市花火大会

吉田の火祭り 信玄公祭り
深見の祇園祭 昼神温泉夏まつり
長良川中日花火大会 手力の火祭・夏

近畿
だんじり祭り やりまわし集 岸和田だんじり祭り 事故集
京都祗園祭 京都時代祭葵祭り
中国、四国
阿波踊り(最終日総踊り)阿波踊りインターネット中継


九州、沖縄
博多どんたく 博多祇園山笠2008
Naha Festival 那覇国際通り1万人エイサー 那覇ハーリー

楽しく生きるには祭りも大切o(*⌒―⌒*)o♪
また こういう祭りがあるという方 教えてください<(_ _)>

【More・・・】

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。 今日のテーマは「この夏に行ったお祭り」です。 もう八月もあと3日。夏も終わりが近くなってきました。 みなさま、お祭り・盆踊り・花火大会などは行かれましたか? 本田は今年の夏は行けずに終わってしまいそうです;。; 来年は浴衣をきて、花火大会にいきたいなぁ・・・ なんだか夏の終わりは毎年切ない気持ちになってしまいます。 そして、... 第558回「この夏に行ったお祭り」

夏の終わりの通信簿
通信簿

トラコミュ
トラックバックOK

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

03:06  |  ☆人生いかに楽しく生きるべきか  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ダックスのしっぽさん
ようこそo(*⌒―⌒*)o♪

私もとにかく
ワクワクします。

最近は
良くても見に行くだけ
前は参加していたのですが

今はとてもそのパワーが・・・

もう世間のお祭り雰囲気だけでも
満足でございます(^^)

健康ナビゲータ@ゲンさん
ようこそo(*⌒―⌒*)o♪

私が調べたところでは

大きい祭りがないとこは

返って地域ごとの祭りや
イベントが多いですよ

またかえって地元の人でも
知らないことがあるように
思えます

それ程祭りごとは多いです

是非楽しんでください(^^)





イチロー | 2008年08月12日(火) 04:25 | URL | コメント編集

残念ながら、私の住んでいるところ、地元にも大きな祭りはありません。ある人がうらやましい

ワッショイワッショイ、応援ポチ!!
健康ナビゲータ@ゲン | 2008年08月09日(土) 10:24 | URL | コメント編集

お祭りと聞くだけでワクワクします。
実際にその場に出向いて行く事はなかなか無いですが。

応援して行きます。
ダックスのしっぽ | 2008年08月08日(金) 17:45 | URL | コメント編集

まゆ☆UP DATEさん
ようこそo(*⌒―⌒*)o♪
七夕祭りですか
かなり有名ですよね

行ってみたいですね

私も露天での
買い物大好きですv(⌒o⌒)v
ほとんどそれなのかもです

帰って来てから
財布の軽さで
元気がなくなりますが(* ̄┏Д┓ ̄*)

かのこさん
ようこそo(*⌒―⌒*)o♪

版画家の 棟方志功が好きなんですか
青森ねぶたいいですね
いろいろあるんですよ

ねぶた、ねぷた、立佞武多(たちねぷた)
等いろいろ

浅草の三社祭りや川越祭りも
行ってるのなら
私よりも
かなりお祭り経験豊富かも

私は好きですが
あまり行ってないんですよね・・・

一生かけても
全部は見れないくらい
祭りがありました
びっくりですよ

 

美鈴さん
ようこそo(*⌒―⌒*)o♪

人ごみが嫌いなんですか

あまり
そういうふうに
感じられませんでした

私も多少あります・・・
信じてなでしょ・・・

地域の小さいお祭りいいですね
車に乗らずに行けるのが
気軽でいいですね(^^)

私の場合
アルコールが付きまといますから
運転ができないのですよ・・・





イチロー | 2008年08月07日(木) 05:06 | URL | コメント編集

いろんなお祭りあるよね~
人ごみが嫌いなので行く事はないですが^^;
地域のお祭りがあると子供神輿が目の前通るので
それを眺めてるくらいかな~( *´艸`)クスッ♪
美鈴 | 2008年08月06日(水) 12:22 | URL | コメント編集

 
こんばんは~!

日本のお祭りは、古くから日本人の心に根付いた
物なのでしょうね。
私の大好きな、版画家の 棟方志功も『ねぶた祭り』が
大好きだったと、伝えられています。

浅草の三社祭り・・・。川越祭りは、関東にいた頃何回
か行きましたよ。(^0^)♪

でも、人混みや大きな音が苦手で・・・
中々、出向いてゆく事は出来ずにいますが(^^;)

子供の頃は、それなりに楽しかった記憶は残されていますが・・・。      4☆~♪(^-^)
かのこ | 2008年08月05日(火) 21:55 | URL | コメント編集

良いですね~お祭り。
沢山の露店があったりして、凄く楽しいですし。
屋台でサービスなんかしてもらっちゃったり・・・人との繋がりが感じられて、好きですヽ(´ー`)ノ

そういえば、明日から仙台も七夕祭りです。
全国から人が来るって、なんだか面白いな~。
まゆ☆UP DATE | 2008年08月05日(火) 21:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kkkkkkk.blog46.fc2.com/tb.php/139-1f1ae917

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●リンク集・ブックマーク

リンク集を作ってみました。まったく誰の役に立つ訳でなく、なんとなく。なんとなく。 面白くもなく役にもたたない。じゃあ、いらないってことじゃないの? 大阪の夜 キャバクラ夜遊び 大阪ミナミキャバクラ遊び 関西キャバクラ夜遊び 大阪京都神戸 siren by沙弥音 you t...
2008/09/27(土) 08:26:50 | 大阪の夜 キャバクラ夜遊び

▲TOP

 | HOME | 
